FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民宿しゃくなげさんの情報

民宿しゃくなげさん、昨年に続いて今年も休みがちな日々が続いています。

春にお話を伺ったときは、キャンプ場と昼食を再開し、状況が許せば宿泊の予約も受ける予定とのことでしたが、状況は好転せず、いつ村を離れることになるかわからないため予約を受けられないそうです。

夏山を楽しみにされていた皆様、ごめんなさい。


お電話をいただいて断られた方もいらっしゃると思いますが、どうかご理解ください。



一ノ瀬集落で、現在でも民宿を続けているのは、山の家さん、民宿みはらしさん、そして民宿しゃくなげさんの3軒になりますが、みはらしのお母さんも体調を崩し、蕎麦打ちが難しい状況ときいています。

将監小屋のカネオさんも含め、皆さんご高齢の方ばかりです。

いろいろ無理が利かなくなっていると思いますが、温かい目でお付き合いいただきますようお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

2013年8月31日 人工降雨装置犬切発煙所

こんにちは

久しぶりの更新です。

というのも、今年の夏は私事諸々ありまして、梅雨があけてから始めての一ノ瀬訪問になりました。

今回は、工事が進んだ大ダル林道途中にある、石保土山(いしやすど)に至る登山口の位置確認と、最近人工降雨装置のニュースで紹介されていた「犬切発煙所」の見学に行ってきました。


しゃくなげさんに挨拶し、犬切峠付近の大ダル林道口にクルマを停めて散策開始。

林道が整備される前は、峠に繋がる稜線を防火帯沿いに歩いた記憶があります。林道ができて歩きやすくなりましたが、水はけの良い砂がまいてあるため道が固く、少し足が疲れます。

この林道は、柳沢峠から笠取山に伸びる稜線の中腹を通っているため、概ね南西側が開けております。そのため、尾根の角度によっては、富士山が見えたりします。

とぼとぼ歩くこと一時間。

ありました!

登山口は、ちょうど指入峠(さすいり)にあり、林道はここから国道411の大ダル林道口に向かって下りになります。

秋になったらこの林道を自転車で走ってみようかな。パスハンター復活!?

指入峠


指入峠付近の防火帯をみると、まるばたけふきの黄色い花がちらっと見えました。群生していてとてもきれいです。

まるばたけふきの群生は、奥多摩の稜線から続く防火帯の名物になっていますね。六石山あたりの群生もきれいです。

まるばたけふき①


まるばたけふき②


群生といえば、その後に訪れた某所はこんな植物が群生しています。

群生



さて、本日のメイン!

東京都水道局の人工降雨装置犬切発煙所を見に行きました。

犬切発煙所

建物の屋根の部分に発煙するための銀色の煙突が見えます。

輝っていてわかりにくいですが...

昨日は、作業をされている方がいました。この後発煙するのかもしれませんが、あまりじろじろ見ていると怪しまれそうなので、早々に撤収しました。


発煙所は、犬切峠から500メートルほど山の中に入った場所にあります。

作業道が数本交錯しているため、興味本位で深入りしないようご注意ください。


テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。