FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笠取山 2012年6月2日

笠取山に登ってきました。

5月の水干祭りに参加したばかりですが、後輩の山デビューに笠取山を選びました。

しゃくなげさんにクルマをデポし、一ノ瀬高原キャンプ場を抜けて、作場平口から登りました。

笠取小屋で珈琲を淹れ、小屋番の静さん、うしくんと少し話をする。

「息子さんですか?」と聞かれ、「後輩ですよ」と答える。

自分が老けて見えるのか、後輩が若く見えるのか、親子と言われたことが少し意外だったので、後輩に両親の年齢を聞くと、あぁ確かに父親世代なんだなぁと納得。

静さん、うしくん、少しの訪問でしたが、話ができて楽しかったです。

笠取小屋を出発。分水嶺を経て笠取山頂を目指しました。

まるで息子のような後輩は、元気いっぱいに笠取山頂直下の急登を駆け上がっていきました。

TZ

山頂(第一ピーク)を踏み、水干で水神社を参拝し、黒エンジュ尾根を降りて中島川橋から三ノ瀬に戻りました。


民宿しゃくなげのお母さんにお昼をお願いしてましたので、下山時間に合わせて準備がしてありました。
今日は、天ぷらは、コシアブラとツツジ。それに野菜数種。小鉢はワラビのマリネ。
そして、手打ち蕎麦です。

のめこい湯に寄って帰りました。

後輩は、杖代わりに拾った枯れ枝がいたく気に入ったようで、自宅にもって帰りました。
スポンサーサイト
プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。