FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ノ瀬訪問

久しぶりに一ノ瀬に行ってきました。

早朝のドライブは、残雪も無く快適でした。

とても良い天気でしたが、風がとても冷たく、カメラを持つ手がかじかんで大変でした。

しゃくなげさんの庭先を見ると、福寿草が咲いていました。

福寿草

この花を見ると、もうすぐ春なんだなぁと感じます。


うっかり薄着で出てきてしまったため、寒さに耐え切れなくなり、早々に炬燵に入ってぬくぬくと過ごしました。

お茶を飲みながら、お母さんとしばし談笑。

冬の間図書館などで調べた「春駒」や「金山」の話をしたり、お母さんが子供の頃の記憶にある村の様子などを聞いていたら、あっという間にお昼になりました。

お昼は、1km=10円運動で買った「盛岡の冷麺」と「渋川のせんべい汁」を作り、お母さんと一緒にいただきました。

20120325203807593.jpg

お母さん、冷麺のスープから何かヒントを得たようで、夏になったらさっぱりした麺料理を作ってみたいと言っていました。

結局、そのままほとんど外に出ることもなく、昔の話をノートにメモをとりながら聞きました。

十五夜、お祇園さま、春祭りと秋祭り(切り拍子)、三峰参りや富士講のときの様子など、話はどんどん広がってゆきます。

特に、「切り拍子」は興味深い内容でした。

戦争で男手が減ると、祭りを続けることができなくなり途絶えてしまったそうで、実際に経験した世代はほとんど残っていないそうです。

今回は断片的なお話しか聞けなかったので、またあらためていろいろお話をききたいなぁと思っています。



民宿しゃくなげ
スポンサーサイト
プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。