スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ノ瀬訪問(2011.5.15)

毎年5月の第三日曜日に開催されている「多摩川源流水干祭り」にあわせ、一ノ瀬を訪問しました。

一ノ瀬に向かう途中の日当たりの良い尾根で、コシアブラとハリギリを摘み、しゃくなげさんに届けました。

【コシアブラ】
こしあぶら

【ハリギリ】
おおばら(ハリギリ)

一ノ瀬では、ハリギリを"オオバラ"と呼ぶようです。


コシアブラなどの山菜は6月頃まで楽しめそうです。


一ノ瀬の桜はピークを過ぎていましたが、若草色の新緑とツツジやシャクナゲが咲き誇り、それはそれは、とてもとてもきれいでした。

【神金分校と桜】
分校

そうそう!しゃくなげさんの玄関付近の、コンクリートの隙間に「オダマキ」が自生し、きれいな花を咲かせていました。

命名「ど根性オダマキ」

写真撮り忘れました(涙)

スポンサーサイト

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

多摩川源流笠取小屋 水干祭り(第9回) (2011.5.15)

今年も参加しました"水干フェス"(水牛じゃないよ水干(ミズヒ)だよ)

笠取小屋の皆様、多摩川源流の会の皆様ならびに参加されて皆様、お疲れ様でした。

そして、今年も山菜の天ぷらとトン汁と楽しいひとときをありがとうございました。


桃色のエプロンをし、民宿しゃくなげさんの名札をぶらさげ、甲州ワインの大瓶片手に皆様のお席を回らせていただきました。

始めて参加された方、たまたま通りがかって宴席に巻き込まれた方、毎年参加されている方と沢山お話を伺うことができました。

そしてそして、私よりも深く長く多摩川源流と笠取山に関わっておらる方が数多いらっしゃることにひたすら驚きました。

来年はなんと10周年だそうです。

何をおいても参加しなければ!

恒例のくじ引きではきっと、素晴しい景品が並ぶことでありましょう!


水干フェス

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

多摩川源流笠取小屋 水干祭り (予告)

明後日 5月15日(日)は、笠取小屋で水干祭りが開催されます。

もちろん、私めも参加いたします。

今年もM君と一緒であります。

私、水干の会お揃いのピンクのエプロン(民宿しゃくなげさんから託される)をかけ、頭に渋めの日本手ぬぐいをかぶって会場設置のお手伝いや配膳などをしつつ、お客様のテーブルに紛れ込んでみたいと考えています。

見かけたかたは、遠慮なく声かけてくださいませ。
m(_ _)m

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

GWの一ノ瀬(2011.5.3~2011.5.4)

5月3日の春駒にあわせ、一ノ瀬を訪問しました。

予想よりも桜の開花は遅いです。

村全体としてはまだまだですが、民宿みはらしさんの周辺だけは桜、スイセン、芝桜がきらいに咲いていました。

一ノ瀬キャンプ場入り口から民宿みはらし方面を見る

ツツジは村のところどころで鮮やかな花を咲かせていました。

民宿しゃくなげ庭先のつつじ

笠取小屋のすぐ下に咲くミズバショウはどうでしょうか?

笠取小屋付近に咲くミズバショウ

写真左にあるのがミズバショウです。

笠取小屋のすぐ下、一休坂を上り詰めた木道の右側に一株咲いています。見落とさないよう注意して歩いてください。

ミズバショウは少し遅かったようです。

そして、そのすぐ後ろに、ザゼンソウがあります。

笠取小屋付近のザゼンソウ

ザセンソウはまだつぼみの状態でした。

水干祭りあたりが見ごろではないかと予想しています。

ザゼンソウは雪解け頃に開花し、その後葉を広げます。
今は花が終わり、葉が開く前の状態です。

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

春駒の動画をアップしました

YOUTUBEにアップロードしました。

後日、動画を編集するために撮影した10秒前後の『場面説明用動画』も、間違ってアップしていました。
消し方がわからずそのままにしてあります。

タイトル:一ノ瀬高橋の春駒 2011年5月3日(一ノ瀬地区)②,④,⑤

が、春駒の動画ですので、このあたりを見てください。

②:集会所を別当宅に見立て、馬を引き出すシーン
④,⑤:道祖神などで舞われていた通常の舞い(六回まわし)

一ノ瀬高橋の春駒 2011年5月3日(一ノ瀬地区)YOUTUBE

2011.05.03




今朝から一ノ瀬に来ています。

桜の開花は予想より遅く、まだ所々で一分咲二分咲といった感じです。

山菜もまだ早いようで、コシアブラやタラの芽コゴミが食卓に並ぶのはもう少し先でしょうか。

今はふきのとうがおいしいです。

ふきのとうの天ぷらはやみつきです!

今宵、春駒があります。

会場となる村の集会所付近は、色鮮やかな飾り付けがされて、粛々と準備が進んでいました。

雨降らないと良いな。
プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。