FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ(2010.07.24)と養蜂の話

キャンプに来ました。

5月の水干祭以来2ヶ月ぶりの一ノ瀬です。

今年は雨の降り方が異常で、道が心配だから来ない方がいいよとしゃくなげのお母さんに言われ、しばらく控えていました。

ひとり静かに写真を撮り、キャンプを楽しむつもりでしたが、いつの間にかしゃくなげさんに畑を借りて花豆やハーブを栽培している皆様のペースに巻き込まれ、夕食のバーベキューにも混ぜて頂き、楽しく賑やかな1日になりました。

バーベキューには、しゃくなげのお母さんと養蜂家のSさんも加わりまして、Sさんから蜂蜜や養蜂の話を沢山聞きました。

今年は十五箱のうち、三箱しか冬を越せなかったそうです。

死んでいる訳ではなく、家族ごとまるまるいなくなったそうです。

仲間の養蜂家も同様で、世界的にも同じような状況なのだそうです。

しかも、原因は、今のところわかっていないそうです。

白く固まるのは蜂蜜の中に酵素がたくさん含まれているからだそうで、固まらないものがダメかといえばそうとは言い切れないらしい。
好きずきで買えば良いとのこと。

混ぜ物の無い蜂蜜なら何年でも持つそうです。

養蜂の世界は現在、世界的に詐欺まがいの行為が行われているので注意が必要とのこと。

蜂蜜ロンダリングなんていう言葉もあるようです。

私、蜂蜜は大好きなのですが、Sさんがしゃくなげさんで売っている蜂蜜はかなり大きいので躊躇していました。

今回、いろいろ伺えたので、一瓶買って帰りました。

アカシアと栃の蜂蜜です。750ccほど入る瓶に純度100%の蜂蜜がたっぷり入って三千円は安い気がします。

アカシアとトチの蜂蜜 & ふきのとうの酢漬け
スポンサーサイト
プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。