FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ノ瀬訪問(2010年1月10日)

11日の春駒に合わせ、前乗りで一ノ瀬に入りました。

国道から林道一ノ瀬線に入ると、いきなり雪道となりました。

ぐるっと一周走ってみたところ、犬切峠の下の日陰の傾斜地と、しゃくなげ橋上の日陰のヘアピンカーブあたりはつるっつるです。

愛車レガシーアウトバックはもちろん4WD。アイスバーンに強いといわれている某石橋社のスタッドレスタイヤを履いていますが、それでも滑りました。

途中ですれ違った猟師さんのクルマは、鉄チェーンを履いていました。

雪道に不安な人は、除雪されるまで近寄らない方がよいでしょうね。


↓作場平の風景

_DSB2098.jpg

しゃくなげさんを訪問しましたが、お留守の様子。

村をぶらぶら歩きながら写真を撮っていたら、Sさんが軽トラから手を振って走り抜けてゆきました。

地元の方は強いです!


_DSC3755.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

春駒と水祝儀(裏話)

甘草屋敷(春駒の会場)に到着しました。


_DSB2150.jpg


いやいやなかなか華やかです!

お祭りは17時50分からということで、お子様3人と鬼ごっこをしました。
本気で追いかければ「大人げないと」と言われ、手を抜くと「だらしない」と言われ、あげく肉離れで足を引きずる始末。

とほほです。


時間になり、一通りお偉いさんの挨拶が済むと、「こども」の駒踊りが始まります。

まずはお囃子から。


_DSC3877.jpg




あれま、鬼ごっこで走り回っていたお子様が太鼓を叩いておりまする。

元気だね!
鬼ごっこの時よりいい顔してるよ!


_DSB2312.jpg


今年は婚礼があり祝儀を受けるご家族の前で、駒踊りが披露されました。


さて、見物の皆さんの目が踊りに集まっている頃、隠れるようにこそこそ準備しているおじ様二人。

結婚祝いの口上でお嫁様をわらかす役どころです。

おんなしに囲まれ成すすべなしな状態。

帯を締められている間、お面の下でどんな顔しているのやら。


_DSB2288.jpg


「モデル料払え!」

専属カメラマンに向かって何たる言い草!ママに言いつけてやる!!


出番までよほど暇なのでしょうか、部屋の角でくつろぐおかめとひょっとこ。


_DSC3939.jpg


さぁいよいよ出番です!

これでお嫁様の笑いをとれなければ、面目丸つぶれです!


_DSC3984.jpg



お面の下は、おかしな化粧をほどこした、おかしなおかしなおとこしでした。


放送コードにひっかかるような口上が続き、怪しげな腰振り踊りを披露するおば様の乱入も手伝って、いよいよお嫁様撃沈!


_DSC4000.jpg




祝儀の一行は無事役目を終え、 疾きこと風の如く新婚家庭から去ってゆくのでした。

_DSB2322.jpg

春駒ご一行様が去り、余韻に浸る...というか呆然と座り込む皆様。


いやいや良いものを見せていただきました。

来年も誰か結婚しないかな。

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

春駒 (山梨県指定無形文化財)

2010年1月11日(祝)山梨県甲州市の『甘草屋敷(かんぞうやしき)』にて、山梨県指定無形文化財『一ノ瀬高橋の春駒(はるこま)』がおこなわれました。今回のお祭りは『春駒保存会』主催です。

もともとは、小正月を祝う道祖神祭りであり、村の道祖神を巡りながら、結婚や出産などめでたい出来事があった家におしかける「水祝儀」も兼ねた、村一番のイベントだったそうです。

この時期の一ノ瀬高橋地区は雪で路面が凍結しているため、往復するのも大変な状態。昨年より塩山駅に近い『甘草屋敷』でおこなわれるようになりました。

今回は、大人の駒踊りだけでなく「子供春駒」も披露されました。なかなかかわいくて勇ましい子供春駒でした。

また、甘草屋敷の館長さんにお孫さんが生まれたのでそのお祝いと、一ノ瀬高橋関係で実際に結婚されたご家庭があり何十年かぶりに「水祝儀」がおこなわれました。

水祝儀は、おしかけてきた春駒の行列(?)が、お嫁さんを笑わせる儀式なのですが、子孫繁栄を願ったものだけに放送コードに引っかかるような歌やら口上やら踊りやらが飛び出しまして、えらいことになってました。

これでも、テレビカメラが入ったので控えたそうな。

おいおいHPに追加するとして、とりあえずの写真をいくつかアップします。

雰囲気だけでもお楽しみください。

尚、5月の連休には、春駒愛好会が一ノ瀬地区で「春駒」を開催する予定とのこと。興味のある方は是非足をお運びくださいませ。山桜と春の花が咲き乱れる村の春駒もなかなか良いですよ。

①春駒(別当宅にて)
春駒

②子供春駒(道祖神に見立てた広場にて)
子供春駒

③水祝儀(口上でお嫁さんを笑わせる)
水祝儀

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

春駒

甲州市塩山一之瀬高橋で小正月に行われていた民族芸能『春駒』(県指定無形文化財)を紹介する展示が、甲州市民文化会館で開かれています。
展示は1月25日まで。

また、1月11日(祝)、塩山駅北側にある『甘草屋敷』にて保存会による春駒の実演(駒踊り)があります。

興味のある方は是非!
プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。