FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年1月1日の一ノ瀬高原

落合集落から林道一ノ瀬線に入る。

林道には残雪があり、日陰は凍っていました。

それでも高橋集落までは気にならない程度の残雪でしたが、一ノ瀬との分岐を曲がって勾配がきつくなると、残雪が増え日陰のコーナーは注意が必要です。

そして、犬切峠から作場平までは、ほとんど雪に覆われていました。

2009年1月1日犬切峠


作場平を越えると、南向きに開けているせいか、雪はかなりとけていました。

民宿しゃくなげさんを訪ねてみましたが、やはりお留守のようです。

きっと、山を降りているのでしょう。

2009年1月1日民宿しゃくなげ

青い空、澄んだ空気。本当に気持ちの良い朝です。

入り口に立つ大好きな木は今日ものびのびと立っていました。

2009年1月1日大好きな木

石楠花橋までくだり、橋の上から一ノ瀬本谷の「石楠花滝(命名こぐれ)」をながめる。

2009年1月1日石楠花滝

凍りかけています。

2月になると、氷瀑になるかも知れません。

石楠花橋から少しくだり、竜喰谷出合いのあたりを見ると、氷柱がありました。

2009年1月1日氷柱

もう少し規模が大きければ、秩父の三十槌のような観光スポットになるかも知れません。

これから更に成長するのかな?今年の冬は楽しみに観察しよう。


林道一ノ瀬線から本線に戻り、丹波山村の「のめこい湯」へ

一番風呂目当てのクルマが駐車場に停まっていました。

入湯料を支払う受付の横で、福引をやっていました。

どうやら一等は32型液晶テレビのようです。

「水色出ました!入浴券で~す!!」

なんて声が聞こえる。

自分の番になり、ガラガラまわすと...

なんと!金の玉がコロンっと!! テレビか!?


「金色出ました!ワインで~す!!」

という訳でこれ↓

2009年1月1日のめこい湯ワイン

広々としたお風呂でさっぱりし、のんびり帰りました。

奥秩父よいとこ!
(そばっこブログ風)

※ワインは、1日の夜実家で家族とおいしく頂きました。辛口で美味い!
スポンサーサイト

テーマ : 奥秩父
ジャンル : 地域情報

2009年1月1日朝焼けの富士(柳沢峠)

2009年元日の日の出は午前6時55分頃。

柳沢峠の駐車場で日の出を待つ。

薄明かりの中、三脚を立て富士山のシルエットにカメラを向ける。

シルエットの富士山に少しずつ朝日があたり、東側の斜面が赤く染まる。

2009年1月1日の富士

ほんの数分のマジックアワー。

刻々と変わる富士山の姿に集中しながらレリーズを繰り返す。

フィルムを一本通したところで早めの撤収を決める。

三脚を片付けていると、大菩薩の稜線から太陽が昇る。

初日に手を合わせ、峠を降って一ノ瀬に向かった。

今日からスタートします!

20090101075508
fc2ブログの皆様

はじめまして

『しゃくなげ通信』の"こぐれえいじ"です。

山梨県甲州市一ノ瀬の四季や自然を紹介するために、ブログを開設しました。


これから、よろしくお願い致します。


2009年元旦の朝

私、山梨県の柳沢峠に来ています。

初日の出というか、朝日に染まる富士山を撮っていました。


今年は、冬型の気圧配置の影響で、雲一つない快晴の日の出になりました。

気温は-15度!

車の中で、冬山用の寝袋にくるまって仮眠をとっていましたが、それでも寒かった。


いつもなら、この後一ノ瀬に寄り、お世話になっている民宿しゃくなげさんにごあいさつして帰るのですが、今年は連絡がつかなかったので、まっすぐ帰ります。


ではでは!

プロフィール

こぐれえいじ

Author:こぐれえいじ
『しゃくなげ通信』へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。